俺とアルコール除菌の戦い

f:id:d-nemuo:20201001190954p:plain

今日はちょっとショッピングモールに買い物に行ってきた。

いくつか見たいものがあったので、何店舗か回って買い物してきた。

そしてそこで、なかなかしんどい出来事があった。

 

最近はコロナウイルスだか何だかのせいでどこもかしこも入り口にアルコール消毒液を置いているのだけど、ショッピングモールを回っていると入る店全てでアルコール除菌をやらされた。

ご丁寧なことに、店ごとに入り口に監視係の店員さんがおるから、アルコール除菌をスルーしては入れぬ。

5分前にあっちの店で除菌したばっかなんだけど、こっちの店ではそんなことお構いなしだ。

ここでゴネて出禁を喰らうのはさすがに阿呆らしい。

ということで、「消毒おねがいしますー」と言われるがままに消毒をしてきた。

30分ちょっとの間に4,5店舗回ってきたから4,5回は消毒をしたことになる。

 

 

そして、そんなに頻繁にアルコール除菌をすると、当然のごとく手がカサカサになる。

俺は乾燥肌だ。

そのせいもあって、今日は手の調子がすこぶる悪い。

明日あたり、あかぎれになるかもしれない。

とりあえず保湿クリームを塗りたくっておこう。

ちなみに、俺は体質的にアルコールが全くダメなので、アルコール除菌のやり過ぎで手が赤くなったという辛さもある。

ということで、次からショッピングモールに行くときは店を回り過ぎないようにしようと思った。