資格試験受けないといけなさそうな雰囲気になってきた

f:id:d-nemuo:20200927214224p:plain

これはちょっと前(先月の半ばくらい)の話なんだけど、部署全体の会議だったかなんだったかのタイミングで、話の流れで「そういえばみんな資格とか取ってる?」みたいな話題が出てきた。

ここからちょっと俺にとって雲行きが怪しくなってきた。

 

ところで、俺は就活でSPI対策をしているときに、試験勉強みたいな教科書を開いて机に向かう行為はもう金輪際したくないと心にそれもう強烈に思っていたので、もちろん資格は自動車免許を除いたら何一つ持っていないし取得のための勉強ももちろんしていない。

ちなみに、SPI対策の勉強をしてたときですら、参考書の1/3も行かないうちに面倒になって途中でやめた。

どうやら、俺の勉強のためのエネルギーは大学生のときに使い果たしてしまったようだ。

 

ともあれ、部署内で(主に管理職連中が)「よし、みんな、資格取得を目指そう」みたいな空気になってきて、特にそういった流れが直撃したのが、俺のような入社数年目のいわゆる若手と呼ばれる連中だ。

というのも、部署内の若手のほとんどは資格を持っていない。

ということで、若手連中はみんな「基本情報技術者試験」と呼ばれるIT系の入門的な資格の取得を目指すこととなった。

 

また不幸にも、昨今の勤務先の退職ラッシュによって部署内の若手の人数は多くない。

d-nemuo.com

なので大量の若手の陰に隠れてやり過ごす作戦が使えない。

上司連中は、俺を含めた若手社員らにことあるごとに「資格勉強してる?調子はどう?」とか聞いて回っている。

逃げ場は、ない。

プレッシャーは日々高まるばかりだ。

 

さてどうしたものか、と思いつつも、上司のからの圧力が日に日に高まってゆく中で「いや、俺そんなんやんないスよ?」みたいなことを言えるだけの度胸はないので、ちょっと前に不承不承ながら参考書を購入してきた。

とりあえず1回は受けてみようと思う。

勝算はもちろんない。

だけど、とりあえず1回受けとけば、結果はどうあれ上司からはそこまで言われなくなるだろう。

調べてみたら、基本情報技術者試験は全部マーク式の試験っぽいので記述式よりはマシそうだ。