在宅勤務からの出勤は持ち物多くて辛い

f:id:d-nemuo:20201119195245p:plain

今日はいろいろあって、出社してきた。

部署が変わってから出社の頻度が増えてきた。

で、出社と在宅勤務を繰り返すようになって出てきた問題のひとつは荷物が増えて辛い、ということだ。

仕事するために必要なもろもろを自宅に持ち帰ったり会社に持ち運んだりしないといけないのだけど、それらが意外とかさ張る。

特にPC関係。

 

職場で使っているのはノートPCなんだけど、それにいろいろと機器を接続するためにドッキングステーションも持ち運ばないといけない。

最近のPCは小型軽量化のために端子をかなり減らしている感じがするので、そのせいで結局はドッキングステーションが必要になって、結果的に小型軽量化のメリットを相殺している気がする。

もっとも、そんないろいろと機器を接続する俺が原因でもあるし、ぶっちゃけ自宅と会社にそれぞれドッキングステーション置いておけば問題ない気がする。

そしてあとはもちろん、充電器も必要だ。

これも地味に大きくてかさ張るし重い。

充電器の密度はやべえよ。

げんこつくらいの大きさなのにずっしりしてるもん。

そんなこんなで、ノートPC本体とドッキングステーション、あとは充電器の3点セットだけで多分2kgくらいあるし、カバンの中の場所もそれ相応に必要とする。

それに加えて、必要な紙の資料とかも持ち運んだりする。

電子化したら良いのかもしれないけど、やっぱ紙の方が参照性が高いのよ。

A3に印刷するくらいの大きめのPDFなんかは、やっぱ紙の方が見やすい。

ディスプレイだとあっちにスクロールしてこっちにスクロールしてで忙しいし、縮小したら文字が小さくなりすぎて読めん。

ということで、いろいろと機器やら資料やらがかさ張ってきて、普段から持ち運ぶ弁当や水筒なども加わってきて結局カバンがパンパンに膨れ上がっとる。

だから、もう筋トレみたいな感じで出勤している。

 

いやもうこれしんどいわ、って思いながら通勤しているのだけど、そろそろもっと大きめのカバン買った方が良いのかもしれない。

もっとこう、なんかテキトーにポンポンもの突っ込んでっても大丈夫な感じのやつが欲しい。

今のカバンだと、それぞれの物品の位置や向きを工夫して入れないといけなくて辛いのよね。

こういうときにビジネスバッグだと種類が限られてきていかん。

そもそもああいうのだと容量少ないし。

もっとカジュアルなやつでもOKだったら選択肢も増えるのだけど、ビジネスバッグに限ったらもう選択肢無いんじゃないかって気がしてきた。

会社行くだけだったら別にカジュアルなデカいやつで良いのだけど、たまーに社外出るから、そういうときのこと考えるとビジネスバッグの方が都合が良いんだよね。

社員証とかカバン出し入れすると失くす可能性あるし。

っていうか、そもそも社会って意味不明なルール多すぎるでしょ。

別にカジュアルなデカいバッグでもええやろがい。

人のカバンをいちいち気にするな。

おっと失礼、ついつい毒吐いちまった。

 

ともあれ、何か丁度良い大きめのビジネスバッグはないだろうか?

ちょっと本腰入れて探してみるとするか。

頑丈でデカい、これが最低限の条件かな。

とりあえず頑張って探してみよう。