直属の上司の俺へのあたりがきつい説

f:id:d-nemuo:20200831191717p:plain

若干、若干ね、直属の上司の俺に対する当たりがきついのよ。

俺の部署(というかその上司の管理下)では定期的に部署のメンバーが集まって各自の作業進捗を上司に報告するっていうのがあるのだけど、そこで俺が報告することに対してやたらと上司の当たりがきつい。

あ、ちなみに、人事考課面談相手の上司は別の上司ね。

人事権を持ってるのは上司は、今回話題にする上司のさらに上の上司(ややこしい)。

d-nemuo.com

あと上司と言っても俺の仕事を直接管理監督してるのはその人じゃなくて、プロジェクトリーダーの先輩が基本的に俺の作業を監督してるから、作業するうえではその上司とほぼ関わらない。

直属の上司は主にプロジェクトリーダーの人々を監督してるっぽい。

だから俺が関わるのは基本的に各種申請のときくらいかな。

雑に言うなら、俺からしたら承認ロボみたいな存在。

 

話がずれたので戻そう、上でも書いたように俺の進捗報告に対して上司の当たりがきついんだ。

しかもさらにたちの悪いことがあって、俺に作業を指示を出しているプロジェクトリーダーが参加できないときに限って俺に強く当たってくる。

他の人は1分くらいでさらっと終わるのに、俺のときだけ5分かかる。

その内容を雑に説明するなら、矢継ぎ早に質問を投げてくるくせにこっちの答えを聞かない感じ。

延々と質問を次から次へと投げてくる。

詰問って言ったらいいのかな、あれ?

尋問?

そんでもって、俺が何か言ってもあんまり聞いてなさそう。

言いたいことを言うだけ言ってる感じ。

あとは、俺には権限がないのでプロジェクトリーダーに聞くしかないようなことまで、あたかも俺が全部知ってるかのような感じで俺に聞いてくる。

いや、そもそもその話初耳だし。

俺平社員だから契約の締結とかできんのや。

 

最初はプロジェクトリーダーがいないから代わりに俺にいろいろ聞いてるのかな、とも思ったんだけど、どうやらそうじゃないっぽい。

プロジェクトリーダーに対してはそこまで強く出ない。

進捗を聞いても「ほーん、分かった」って感じで反応が薄い。

他のメンバーと同じように可もなく不可もなくって様子で話してる。

プロジェクトリーダーがいないときの俺に対するときだけ、なぜか当たりがきつい。

猛烈にくる。

そしてリーダーがいないときの進捗報告のやり取りを、いろいろ指摘とかあるから一応後でリーダーに共有するんだけど、遂に最近、「あの人私がおらんときだけ怠井さんにやたらきつく当たってきてない?」とか言われた。

とうとうバレたか。

しかも、「あの人こっちに仕事放り投げといて、横やりだけ入れてくるのやめてくれんかなあ」とも言われとる。

一体なんなんや、あの承認ロボは。

 

ということで、俺はしばらくはあの承認ロボの猛攻を耐え忍ばなければならんっぽいよ。

耐えがたきを耐え忍び難きを忍び、といったところか。

とは言っても、話半分でテキトーに聞き流してるだけなのでそこまで耐えがたきことでもないのだけどね。