同僚がまた退職

f:id:d-nemuo:20200917193337p:plain

俺の職場、今月もまた誰か辞めるってよ。

やっぱりまた20代の人だ。

先月に引き続き、ここ最近どんどん人が辞めてってる。

d-nemuo.com

そんな退職ラッシュが始まってかれこれ1年近く経つから、職場の人数は間違いなく減っている。

役員連中は「退職者が多いのは管理職のコミュニケーション不足」という決まり切ったセリフを言ってるけど、本当にそれだけか?

もしかしたら俺以外のみんなは会社のヤバい事実を知っててさっさと退職していってるのかもしれない。

コロナで大変な今、わざわざ転職するとかよっぽどだぞ。

そのうち会社行ったら立ち入り禁止になってたりして。

あるいは、ある日、政府の制服連中がやってきて重大な不正が暴かれたりとか?

はたまた、会社が国際的な陰謀に巻き込まれたりするとか?

おう、うちの会社もいよいよなんか凄いことになってきたな!

 

というのはさすがに冗談で、本当に一体どうなってるんだろうね?

次から次へと辞めてってるもんだから職場の人数が日に日に減っていってる。

最後は「そして誰もいなくなった」ってなるんじゃないか?

もしかしたら今回は笑い事じゃ済まないかもしれんぞ。

あーもう、これじゃ転職しないといけなくなるかも。

また志望動機とか自分の強みとかでっち上げるのしんどいんだけど。

というかエントリーとか面接とか、転職活動自体が面倒。

 

ともあれ、退職ラッシュの原因は気になるけど、なんだかんだ言って結局なんとかなりそうな気がする。

根拠は一切ないけど。

というか、なんとかなれ。

とりあえず、この先事件が起きても良いように数か月分の貯金はしておこう。