今日から部署変わったんだが?

f:id:d-nemuo:20201001190954p:plain

昨日書いた通り、今日から新しい部署に移った。

新しい部署は"地獄"だった。

d-nemuo.com

 

ところで、これをはっきりとブログに書くのは初めてだと思うんだけど、俺の職業はシステムエンジニアとかプログラマとかといった感じの職業だ。

厳密に言うなら、システムエンジニアは設計とかやる人でプログラマはその設計をもとに開発する人、みたいな区別があるらしいんだけど、俺の勤務先ではそういった区別はしてないっぽいから具体的には俺はどっちの人間なのか分からん。

少なくとも、勤務先における職種の呼称はシステムエンジニアということになっているからそういうことにしておこう。

仕事をする上では、そういった呼び方の違いなんて気にしても糞の役にも立たない。

まあとにかく、俺は日々パソコンに翻弄されている。

 

で、新しい部署で俺に与えられた仕事は既存のシステムの保守作業なんだが、これがまあ酷いなんてものじゃない。

ろくに引継ぎもされておらず、現在、社内に有識者が一人もいない状態になってる。

前任者はみんないなくなった。

聞いたところでは、直近の作業を担当していたグループの誰かが管理職に引継ぎの話をしてたらしいけど、部署異動やらなんやらの事情にかまけていたせいで、どうやらその意見は黙殺された模様。

そして、誰もいなくなったこの"廃墟"に俺が送り込まれたというわけだ。

 

今回の事態を引き起こした管理職はまさに"糞の塊"みたいなやつだと思うんだけど、そんな地獄の中にも救いはあって、フォローに入ってくれる先輩はまともだった。

ただ、残念ながらその人もこの仕事の詳細は一切知らないので、その点では俺と同じであまり期待もできそうにない。

まあこの業界/職種における経験年数が俺よりは遥かに上だから、その経験からくる知恵は頼りにしたい。

 

 

というわけで、今日は残された資料を漁り、この遺されたシステムの謎を解き明かすべく奔走してきたよ。

今日の勤務時間の8時間をかけて分かったのは、"何も分からない"ということ。

俺は一体何から手を付けたら良いのだろうか?

とにかく、これで1歩前進だ。