やっぱこりゃ忘年会も自粛かね?

コロナの影響で飲み会が激減して飲食業界がやばいって言われてるけど、やっぱりまだまだこの自粛ブームは続くんかね?

不謹慎かもしれんが、会社の飲み会なくなってちょっとありがたいかもって思ってるのでこの勢いで勤務先の忘年会もなくなってほしいなあと思っている。

まだ9月だし年末の心配するにはちょっと早いかもだけど。

 

俺は極端にアルコールに弱いので(「ほろよい」で泥酔するレベル。1缶飲みきれない)、飲み会とかあんまり好きじゃないんだよね。

みんなアルコール入るとめちゃくちゃテンション上がってわちゃわちゃするんだけど、そういうのついていけない。

あと、職場の人、素面でもよくしゃべるからアルコール使って加速するのはちょっとズルい。

あんなん卑怯やん。

初期ベジータに対して悟空が超サイヤ人になって戦うくらいズルい。

お前、やりすぎやろ。

というのは置いといて、そういった職場の雰囲気に加えて俺は基本的に静かにしたい性分だから、ああいった場面にいると精神がごりごり削られる。

普通に仕事してる分にはまだいいけど、イベントの時はやっぱ辛い。

 

「じゃあ行かんかったらええやん?」って思うんだけど、さすがに全く行かないとちょっと気まずくなる気がする。

あくまでも俺が勝手に思ってるだけだから行かなくてもいいかもしれんけど。

行かなくてもいいかもしれんけど・・・

あれ?

なんか解決した?

だったら行かんかったらいいじゃん!

 

とは言いつつも、さすがに忘年会はサボれんわけよ。

なんか職場ではその日にやらないかん仕事とかがない限り基本的に参加って感じなわけで、ちょっと難しい。

とここに来てコロナ自粛。

お?

これはチャンスか。

そもそも忘年会がなかったら行くも行かないもあったもんじゃない。

そもそもないんだから。

ヨシ!

 

でも、もしかしたらコロナに対する奇跡的で革命的な何かが起きて自粛が終わったりして「忘年会やりまーす!!」とかになるかもしれんから楽観視はできんけど。

しかも、この状況で忘年会とか「今年は自粛だった分、今日は思う存分はっちゃけましょう!!」ってなってさらに地獄が加速する。

おお、もう・・・

 

コロナは終わってほしいが、忘年会の慣習も一緒に終わってほしい。

そんなことを思う夏のひととき。