この前に椅子買いに行ったときに良さそうだった椅子のメモ

f:id:d-nemuo:20200829201906p:plain

先週、椅子を買いに行ったんだけど、そのとき良さそうだと思った椅子をメモする。

また買いに行くことになった場合のために、一応メモ残しとく。

d-nemuo.hatenablog.com

ちょっと良かったやつまで書くとわけわからんくなるから、とりあえず最終候補に残ったやつだけ書いてく。

とりあえずこんな感じ。

ハーマンミラー強い。

 

次はそれぞれの椅子についてちょっとコメントしてく。

 

まずはエンボディチェアから。

これね、めっちゃ良い(雑)。

座った時の感じが心地良い。

背もたれも背中にフィットする感じで違和感がない。

あと、座面がでかいのも地味に嬉しかった。

俺は椅子の上であぐらかいたりするから、こういうの大事。

ついでに座面関係でもうひとつ。

この椅子、座面の奥行変えれる。

丁度いい奥行に変えれるから、自分の体形にぴったりの長さに合わせられる。

そしてひじ掛けが内側に絞り込めるのも嬉しかった。

他の大半の椅子はひじ掛けを内側に絞り込もうとしたら弧を描くような感じでぐるっと内側に捻るんだけど、こいつはひじ掛けを平行にしたままで内側に絞り込める。

今使ってるゲーミングチェアが内側に弧を描くように動くタイプのやつなんだけど、やっぱ弧はアカン。

平行になってる方が使いやすい。

あとはデザインもなんかごつごつしててマシンみたいでカッコいいし、かなり気に入った。

特に背もたれの後ろの部分、これはさすがに攻めすぎてるだろ。

そんな感じで一番気に入った椅子なんだけど、金額が高すぎる(約20万円だった)のがちょっと欠点かな。

 

次はエンボディチェアと同じくハーマンミラーの椅子、セイルチェアについて。

これの一番気に入ったのは背もたれだね。

なんか背もたれがあみあみで見た目の癖が結構強いんだけど、座り心地は良い。

確かあれゴムでできてるから、もたれた時のサポート感が極上。

なんというか、包まれてる感があった。

あとなんかいろいろあった気がするけど、背もたれが良すぎて他は忘れた。

しかも、値段も10万円切ってて財布にやさしいと思った。

今回挙げる3つの中で一番安い。

ただ、実際どうかはわからんけど、多分掃除とか面倒臭そう、

背もたれの部分があみあみだからホコリとか取るの大変だと思う。

しかも、素材がゴムだから多分ホコリとかくっつきやすいかも。

実際使ってるわけじゃないからわからんけど。

 

最後はエルゴヒューマン

今回選んだやつの中で唯一のメッシュ系。

メッシュの中では一番良さそうだった。

ランバーサポートと背もたれの高さが上下できるから、平均的な体格してない人にも優しい仕様。

動かしてぴったりのポジションを決めると気持ちいい。

あとヘッドレストの高さも変えれる。

俺は身長引きすぎてヘッドレスト届かないからヘッドレストいらない派なんだけど、これはよかった。

でも、運用上あんまり使わないからやっぱなくても良いかな。

リクライニングについては、角度固定とかできたから椅子の上で横になったりしてくつろぐ場合は重要かもしれない。

ヘッドレストオットマンもついてるから、昼寝とかできそう。

値段は10万円前後だったので、まあまあって感じ。

 

とりあえずこんな感じ。

もう結構忘れかけてるところもあるし、見てきた直後に書いとけばよかったとちょっと後悔。

どの椅子も良かったし椅子選びは大変だと思った。