椅子を買いに行ってきたよ

昨日書いた通り、今日は椅子を買いに行ってきた。

d-nemuo.hatenablog.com

 

家具屋のショールーム行って椅子を見てきた。

どえらい大量に椅子が置いてあってちょっとビビったけど、まあ当然っちゃ当然だよね、椅子がたくさんあるのは。

で、そこのスタッフの人の説明を受けながらいろいろと椅子を見てきたけど、どれもなかなか良さそうでなかなか選べんかった。

というか、椅子多すぎ。

手当たり次第に座りまくってたら1時間弱くらい経ってて「ほえ!?」ってなった。

時間経つの早すぎでしょ。

仕事してるときもこの速度で頼むわ。

なんで仕事中ってあんなに引き延ばしたみたいに時間がびよんびよんに長く感じられるんだろうね?

 

というのは置いといて、椅子の話に戻ろう。

10~20種類くらい座った(ちゃんと数えてないからなんとなくの数字)と思うんだけど、機能的にはどれも似たり寄ったりな感じだった。

座面の高さ変えたり、リクライニングの深さと倒しやすさ変えたり、ひじ掛けをガコンガコン上下左右に動かしたりみたいな機能は大体どの椅子にもあるっぽい。

他にも、これは全部の椅子じゃないけど、座面を前後させたりできる椅子もあったりした。

座面ギュイイーンって動いたのは、実際に見たら「おおっ!!」って感動した。

もちろんもっと詳細をみたら機能も椅子によってまあまあ違いはあったけど、大きなくくりで見たら大体同じ感じ。

あとは、前傾姿勢でも使えるかどうかって問題もあったね。

前傾姿勢で使える椅子は、背もたれがちょっと前に出る感じがある。

 

逆に明らかな違いがあったのは、デザインだと思う。

普通の布みたいな椅子もあれば、メッシュのちょっとオシャレ感あるやつとかあった。

メッシュのやつは通気性良さそうで意外と気に入ったけど、逆に座面や背もたれががちょっと固い感じがしたのがいまいちだった。

普通の生地の椅子はその逆。

通気性はメッシュほど良くはないけど、座面や背もたれがふかふかで気持ちいい。

まさに一長一短って感じ。

こはちょっと迷った。

他には、なんかごっつい感じのやつとか近未来感あるいかしたデザインのやつとかあって見た目にも面白い。

もちろん、普通のオフィスチェアっぽいのもあったよ。

 

あと、デザインの違いと言えば、背もたれの高さやヘッドレストの有無の違いがあるように感じたね。

背もたれの低いローバックと言われる椅子、背もたれの高いハイバックと言われる椅子、あとはハイバックにヘッドレストがついた椅子の3つに分類されるイメージ。

俺は個人的にはハイバックがお気に入り。

椅子にぐったりもたれかかるのが好きだから、ローバックだとちょっと物足りない。

あと、身長が相当低めだからヘッドレストがあっても高さが合わないしいらない(今使ってる椅子がまさにそれ)。

そうそう、今思い出したけど、オットマン(足置くやつ)がついてるのもちょっとあった。

椅子と別売りタイプのオットマンをもう持ってるから別にいらなかったし特に気にしてなかったけど。

 

ってな感じで、見てるだけでも結構楽しかったんだけど、さすがに決めるときが来た。

買うか買わないのか、そして、買うならどれを買うか。

俺は決断した。

買おう。

 

と、思ったのは良かったけど、昨今のテレワークブームのおかげで需要が供給を超過してるっぽくて、納期がいつになるかわからんって言われたよ。

店員さん曰く、発注かけてるんだけど販売元も結構いっぱいいっぱいな感じで大変らしい。

早くても1か月半、遅かったら年末になるかも、って言われて「マジか!?」ってなった(ものによってはもっと早いものもあった)。

もっと早く来たらよかった。

「早くても10月かあ~まいったなあ~」って思ったけど、だからと言って待ってても埒が明かないので、予約というかそんな感じで注文だけしてきた。

納期決まったらまた連絡くれるって。

 

あ、「納期」って言ったら仕事思い出した・・・

納期、遅延、炎上・・・

やめてくれ、炎上だけは、やめてくれ。

おっと、くそ。

唐突に五七五かよ。

一句読んじまった。

知らぬ間に、心の中に、一句かな。

おおん。

 

ともあれ、もう今からめっちゃ待ち遠しいわ。

首がびよんびよんになるくらい長く伸ばして待っとくよ。

頑張れ椅子工場。

f:id:d-nemuo:20200829201906p:plain